お人形遊びとものつくり

peu connu

暑中お見舞い申し上げます

お人形+ちいさいもの展ではあいにくの雨となってしまいましたがお越し下さり有り難うございました。
不具合や気になることがございましたらお早めにご連絡ください。

引き続き秋のイベントに向けて引きこもりますので、
夏が終わる前に並べて遊びました。
2017-8-3-14.jpg

ところで、カレーに添える飲み物って皆さんは何でしょうか
水とか麦茶とか?
外食ではラッシーがメニューにありますね。
私は冷たい牛乳です。
昔、リゾート地に住み込みでアルバイトをしていたところの社員食堂が毎週日曜日はカレーと牛乳だけだったんですね。それしかメニューに無くて。
嫌なら敷地の外で食べるしかなかったのですが、制服のまま出歩くことも許されず…。
最初は嫌々食べていたのが、帰省してからは「カレーに牛乳」がとても懐かしく感じられ、以来ずっと牛乳なのです。

2017-8-3-10.jpg




★拍手やコメントありがとうございました。
>mさん
いつも丁寧にありがとう。
気に入ってもらえて嬉しいです!
再販リクエストがあったら前向きに検討するので連絡くださいね^-^
おめかしコレクションは催事で再販もあるようなのでご縁があること祈ってる!
  1. 2017年08月17日 04:27 |
  2. ruruko/リカ/ベッツィ
web拍手 by FC2

編み物

2017-3-10-121.jpg

夏日が続いて、まだ早いだろうと思いつつエアコンのスイッチを入れてしまいました
自分の体温が上がっているのかわかりませんがとにかく暑いです。

ミシンと編み物を交互に少しずつ。
夏に販売できたらいいなと思ってます。
セーターは編めないけどベストなら…と、はるか昔に編んだ時の編み図が出てきて
ちょっとやってみるかと始めたら、針も糸も違うので目数からやり直しの日々でした。
なんとかサンプルが完成したのでこれから量産です。
  1. 2017年05月25日 14:22 |
  2. ruruko/リカ/ベッツィ
web拍手 by FC2

ベッチーとピクニック

2017-3-10-95.jpg

すやすや
2017-3-10-96.jpg

2017-3-10-97.jpg

外で腰を下ろして色々と並べるのはしばらくやってなかったなぁ

芽吹いてきたな〜と思ったらどんどん緑が濃くなってきてます。
桜が終わって今は色とりどりのチューリップやポピーが満開。
終わったら紫陽花?終わったらひまわり?と花の季節を追いかけていると
気がついたら今年も残すところあと○ヶ月…という時期。あーこわいこわい
1年あっという間です。

参加イベントを少しずつ計画中です。
ひとつ、9月の名品市が決まっています。
このたびお声かけいただきまして初参加となります。
作家様のワークショップやドールもジャンル分けされ、9月16日から3日間開催です。
私は1/6サイズですので最終日に参加します。
久しぶりの大阪、楽しみです。
また近くなりましたら改めて告知致します。
お近くの方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

他にも委託参加を検討中のイベントもありますが
正式に決まりましたらブログを中心にお知らせさせていただきます。

★拍手をくださった方、有り難うございます^-^


  1. 2017年04月26日 07:49 |
  2. ruruko/リカ/ベッツィ
web拍手 by FC2

花とリカちゃん

2017-3-10-43.jpg

2017-3-10-44.jpg

大好きな季節がやってきて毎日浮かれております。
今年は雑草以外何も生えて来なくなった庭の芝生コーナーをなんとかしたいと思います…(目標)

★拍手を下さった方、有り難うございます♪
  1. 2017年04月05日 09:41 |
  2. ruruko/リカ/ベッツィ
web拍手 by FC2

ジェニフレデビュー エリカ

2017-3-10-28.jpg

おみせで目が合ってpeu connuのモデルにどうだろう…と思った時にはもう手に取っていました。
首は傾げられた方が可愛いなと思ってボディも付け替えて着せ替え。
フレンドはものすごい種類があって多分もう覚えられませんね。

リカちゃん展にも行ってきました。
リカちゃん誕生のきっかけのアニメーションにはじわりときました。
50年愛され続けるってすごいことですね。
年代別に陳列された沢山のリカちゃん可愛かったなあ
私が夢中になって遊んでいた時代のリカちゃんはもちろん、その前後の変化や当時のコマーシャルなどなど見応えたっぷりでした。

★拍手やコメント有り難うございます!
>vさん
つま先立ちだと自立は難しいですよね
毛量の多い子は特に難しいです。
コツとしては、やや前屈みにして重心を前側に置くといいかも知れないです。
底が平らな靴を履かせる時に、かかとに何かクッションになりそうなものを詰めるとか…
重心が真下に均等に向く「点」があると思うんですよ
物理は苦手なので説明しづらいのですが3点のナントカ…?
片方の足を曲げて支えのようにする時もありますよ!
参考までに^-^
  1. 2017年03月30日 13:07 |
  2. ruruko/リカ/ベッツィ
web拍手 by FC2